小松由佳さんとスノーシュートレッキング

最高の品質を目指す北上の設計事務所|㈱髙橋設計 > ★活動情報をみる  »  ・スタッフから > 小松由佳さんとスノーシュートレッキング

小松由佳さんとスノーシュートレッキング

2020年1月30日(木曜日) テーマ:★活動情報をみる・スタッフから

  北上のカイドブック掲載「岩沢―夏油小松由佳コース」の監修者小松由佳さんの講演会とスノーシュートレッキングが行わたので、期待半分不安半分で参加してきました。

  小松由佳さんと言えば、K2日本人女性初の登頂者で植村直己賞も受賞されている方。K2の登頂は死亡率26%と世界最高峰のエベレスト登頂より難しいと言われているそうで、鍛えられたお身体をお持ちの方かと思いましたが、細くてたおやかな方でいらっしゃいました。

  1月25日の講演会では、K2登頂の秘話やシリア難民の取材を通して見てきたものなど、貴重なお話を聞かせて頂きました。

 

スノーシュートレッキング600.jpg

 

  翌26日は、夏油高原スキー場の尾根をクロスに、小松さんと一緒にスノーシュートレッキング。私を含め参加者の多くはスノーシュー初心者でしたが、歩き方のコツや冬山での注意点などを聞きながら約3kmのコースを歩きました。天候にも恵まれ、鳥海山は残念ながら見えませんでしたが、岩手山、姫神山、早池峰山、室根山、五葉山が手に取るように見え、心身共にリフレッシュ!出発時の不安からは想像できない爽快さでした。

~Sachiko~



メールアドレス

関連記事

さくらホール芸術イルミネーションパーク

さくらホール芸術イルミネーションパーク

2020年12月 2日(水曜日)

中川幾郎先生をお招きして

中川幾郎先生をお招きして

2020年10月22日(木曜日)

小松由佳さんとスノーシュートレッキング

小松由佳さんとスノーシュートレッキング

2020年1月30日(木曜日)

「あいちトリエンナーレ2019」補助金交付中止?

「あいちトリエンナーレ2019」補助金交付中止?

2019年9月27日(金曜日)

パソコン更新!|VAIO SX14

パソコン更新!|VAIO SX14

2019年6月26日(水曜日)